福岡市博多区|お知らせ |オルソケラトロジー・ナイトレンズ|きたさと眼科クリニック


医療法人こうしん会
きたさと眼科クリニック
日本眼科医会認定 眼科専門医



HOME > お知らせ


お知らせ

オルソケラトロジー・ナイトレンズ(角膜矯正治療)について

オルソケラトロジーとは、新しい近視治療法でアメリカでは一般的に普及しており、日本でも2009年より厚生労働省ので承認されました。寝ている間に専用のハードコンタクトレンズ(ナイトレンズ)を装着して角膜を矯正し、日中は裸眼で過ごせる治療法です。運動される方や、ドライアイの方にオススメです。また、近視の進行を抑制する効果も報告されております。
当医院では、国産のレンズ(東レ)を取り扱っております。簡単な視力検査で治療に適応できるかどうか判断できます。治療が可能な方は、1週間お試しの体験も実施いたしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

オルソケラトロジー図

当医院では、国産のレンズ(東レ)を取り扱っております。従来の輸入レンズと比べて、柔らかく酸素透過性に優れています。また、日本人の角膜形状に適したレンズデザインとなっております。

東レ オルソケラトロジーレンズについてのページはこちらです。LinkIcon
ナイトレンズ・ブレスオーコレクトのご紹介ページ。LinkIcon


東レオルソケラトロジーレンズ東レオルソケラトロジーレンズ

費用 ※自由診療
両眼一般 14万円 片眼8万円
(学生割引あり 両眼12万円 片眼7万円)

オルソケラトロジー•ナイトレンズ治療をご希望の方は、説明•検査に時間を要するため、スムーズにご案内できるよう お電話にてご予約を承わります。 医院受付☎ 092-581-5155


オルソケラトロジー(ナイトレンズ)についてのご質問、ご相談はe-mailでも受け付けます。
Mail.pngkitasato.eye@aqua.plala.or.jp
※お返事には数日お時間いただく事がございます。予め、ご了承ください。

はじめてのナイトレンズ、ナイトレンズQ&Aなどのご紹介のページです。
 ↓
LinkIcon

LinkIconH30年12月7日

今日から冬になりました。

今年は暖冬と言われておりまして、12月に入ってからも暖かな陽気が続いておりました。
5日には福岡市、12月としては観測史上最高気温26度を記録。
まさか半袖の人も街で見かけるほど、おかしな気温でした。

しかし、やはり冬到来。
今日は、お昼にかけてどんどんどんどん気温が下がり一桁台となります。
週末は、厳しい寒さとなるようです。
気温差が激しいので、体調など崩されないようご注意ください。
暖かくしてお過ごしください。

LinkIconH30年9月19日

加納先生ありがとうございました

この度、長きにわたり、きたさと眼科クリニックを支えてくださった元院長の加納先生がご引退なさいました。
浩心眼科時代から雑餉隈で地域の眼科診療にあたり、御勇退なさった後も、きたさと眼科クリニックにお力添えをいただき、沢山のご指導をいただきました。これまでお世話になり深く感謝申し上げます。

IMG_4912.jpg
福岡市動物園の皇帝ダリア

9月代診日のお知らせ

9月19日(水)午後は、加納先生が診療いたします。
※加納先生は、9月が最終診療となります。

お盆休みのお知らせ

8月11日(祝)〜15日(水)まで休診いたします。

8月代診日のお知らせ

8月22日(水)午後は、加納先生が診察いたします。

LinkIconH30年7月21日

福岡市最高気温更新

昨日の朝、いつものように外出すると、うん?呼吸する空気が既に暑いと感じました。
これは、いつもと違うな、厳しい暑さになりそうだと思っていたところ••

7月20日(金)午後13時24分に38.3度。

1890年の観測開始以来、最も高い温度を記録したとのこと。
携帯電話の天気画面、体感温度は45度となり、うだるような暑さ。
ちょっと、油断すると気分が悪くなってしましそうで、気をしっかり持ちました。
まだまだ、夏は始まったばかり、この先思いやられます。

そんななか、たくさんの方が足を運んでくださり、本当にありがとうございます。
こまめな休憩と水分補給を心がけ、よい夏をお過ごしください。

IMG_1425.jpg
揚羽蝶

LinkIconH30年7月18日

暑中お見舞い申し上げます

日本全国、猛暑が続いております。

先日の台風、大雨では多くの甚大な被害が出ており、今も尚、捜索や復旧作業、また避難なさってご不便な方も多くいらっしゃいます。改めて、自然の驚異を感じました。被災された方々ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

豪雨の後には一転、梅雨も明けジリジリとした夏の陽射しが照りつける毎日です。
博多の街は、山笠も終わり、日常に戻りました。
これから夏本番、梅雨明けが早かった分、夏がながーく感じますが、熱中症に気をつけて、カラフルな夏野菜のように元気に過ごせたらと思っております。
医院の待合室にも、熱中症対策で、塩あめやウォーターサーバーをご準備しております。
こまめな水分補給にお役立ていただければと思います。

IMG_1760.jpg
さるすべり

7月代診日のお知らせ

7月18日(水)午後は、加納先生が診療いたします。

6月代診日のお知らせ

6月20日(水)午後は、加納先生が診療いたします。

開業10周年 ありがとうございます

おかげさまで、開院10周年を迎えることができました。
いつも足を運んでくださる皆様、お世話になっている方々に深く感謝申し上げます。

開業から積み重ねてきた事を大切に、
これからも皆様に寄り添い、ご期待に沿えますよう スタッフ一同 精進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                      平成30年5月1日
                      きたさと眼科クリニックスタッフ一同

IMG_0983.jpg
ハナミズキの花

LinkIconH30年4月7日

新しいスタッフが増えました

新年度が始まり、当医院でも新しい顔が増えました。
視能訓練士として専門学校を卒業後、国家試験に合格し、この春よりスタッフとして仲間入りしてくれました。

まだまだ分からない事だらけですが、先輩からしっかりと学んで成長していき、立派な視能訓練士になりたいと思います。よろしくお願いいたします。(視能訓練士:上尾ひなの)

彼女は、三人兄弟の一番上のお姉さん。しっかり者のように感じます。
医院としても、彼女がいち社会人として、また医療従事者として成長できる場であるよう心がけ、指導し、一人前の視能訓練士として育ててゆきたいと思っております。どうか温かく応援していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

イメージ 1.jpg
やまぶきの花

5月代診日のお知らせ

5月1日(火)午前•2日(水)午前は加納先生が診療いたします。
※尚、両日ともに午前診療となります。

LinkIconH30年4月1日

夜桜

今年は、桜の開花が早く、3月中に満開を迎えました。
開花から晴れの日が続き、お花見日和も多く、桜の名所では賑わいをみせてました。
私も散歩がてら近所の神社や公園へ。
夜桜が見事に満開を迎えておりました。

イメージ 2.jpg
桜坂の並木

LinkIconH30年3月26日

すっかり暖かくなりました。
日中は、半袖で遊んでいる子供たちも見かけます。

春は、温かな陽射しとともに、花粉やPM、黄砂など困ったものも到来しますね。
この季節は、花粉症でのご来院の方が非常に多いです。
お出かけ対策に受付にて防護めがね等の販売も行っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
種類も豊富に揃っております。

イメージ.jpg
舞鶴公園西広場の菜の花

4月の代診日のお知らせ

4月18日(水)午前は、加納先生が診療いたします。午後は、院長が診療いたします。

3月のお知らせ

3月の加納先生による代診日はございません。
全日、院長が診療いたします。

視能訓練士募集のお知らせ

只今、当医院では視能訓練士の募集を行っております。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

求人募集を終了いたしました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

H30.2月の代診日のお知らせ

2月21日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

新年あけましておめでとうございます

平成30年診療スタートいたしました。
お越し下さる皆様のお役に立てるよう精進して参ります。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

                 平成30年 吉日
      きたさと眼科クリニックスタッフ一同より

急患センターのご案内

万が一、年末年始に急を要する目のトラブルが起きましたら、急患センターをご利用ください。
診療時間など決まりがございますので、下記を参考に確認して頂きお電話のうえ、お出かけください。
LinkIcon急患センターのご案内 

今年もありがとうございました

今年も残すところあとわずかとなりました。
いつもご来院いただきありがとうございます。
この時期は特に診察をお待たせする時間帯もございます。ご不便をおかけしております。

年末は29日の午前診療(12:30まで受付)までとなっております。
そして年始は、1月5日(金)から開始です。この日は、午前診療(12:30まで受付)で加納先生が担当いたします。

今年も地域の皆様、そして遠くからも足を運んでくださる方々、本当にありがとうございます。
また日頃からお世話になっております薬局の先生方、業者の方々、沢山の支えがあって日々診療が出来ております。職員一同、心よりお礼申し上げます。
来年も皆様の目のお役に立てるよう精進して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

                              きたさと眼科クリニック一同より

H30.1月の代診日のお知らせ

1月5日(金)午前は、前院長の加納先生が診療いたします。

この日の診療は午前のみとなっております。

年末年始の休診日のお知らせ

12月29日(金)午後から1月4日(木)まで休診いたします。
(※12月29日午前まで診療いたしております。)

年始は1月5日(金)午前診療のみとなっております。またこの日は、加納先生が担当いたします。1月6日(土)より通常通り院長が診療いたします。

LinkIcon29年11月22日

鉢の植え替え

お天気の日は、医院の玄関先に出している鉢植えのシルクジャスミン。
年によっては花をつけてくれて楽しませてくれます。
丁寧に面倒をみてくれている我が医院の植物係、看護師の井手さん。いつもありがとうございます。
今回、鉢が傷んでしまったのと一回り大きな鉢にしようと言う事で植え替えをすることに。
今は、まだ陽当たりの良い場所にありますが、また近いうちに元気なグリーンを皆様に楽しんでいただけたら幸いです。

IMG_9594.JPG
シルクジャスミンの植え替え

12月代診日のお知らせ

12月6日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon29年10月27日

秋晴れ

季節外れの台風が毎週末、日本にきておりますね。
先日は予想以上に風雨が激しくて驚きました。
折角の日曜日なのにお出かけも心配になります。

平日は、穏やかな秋晴れの日も多く、久しぶりに大濠公園を散歩して参りました。
木々の木漏れ日のなか進むと、どんぐりや松ぼっくりが沢山おちていて子供たちの笑い声があちこちで聞こえました。
池の鴨も穏やかにのんびり水面に線を描きながら移動しています。
健康のため歩く人、走る人、ゆっくりベンチに腰掛けて景色を眺める人。みなそれぞれ秋を楽しまれてました。

さて、今年はインフルエンザの流行が早いようで、西区では既に学級閉鎖もあっているようです。
ワクチンの需要も気になる所ですが、まずは手洗い、うがい、人ごみではマスクと、予防できることから始めましょう。
福岡市医師会のホームページでは感染症の発生状況も確認できます。
参考までにリンクしておきます。LinkIcon感染症発生動向調査

FullSizeRender のコピー.jpg
大濠公園

11月代診日のお知らせ

11月15日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

10月代診日のお知らせ

10月25日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

今月は第4水曜になっております。

9月代診日のお知らせ

9月20日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

お盆休みのお知らせ

8月12日(土)から15日(火)まで休診いたします。

11日も祝日のためご注意ください。

8月の代診日のお知らせ

8月23日(水)は、前院長の加納先生が診療いたします。

7月代診日お知らせ

7月19日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon29年6月7日

梅雨入り

九州北部、予想通り本日梅雨入りしましたね。
ちょうど朝の通勤時間にスコールのような強い雨が降ってきました。
横殴りの雨のため、傘をさしても濡れてないのはお顔だけ。皆さん駆け足で雨宿りしておりました。
5月は、ずっと晴れていたので木々にとっては嬉しい雨ですね。

医院にお越しの際は、足元お気をつけてお越し下さい。
玄関先に、タオルをご準備しております。ご自由にお使いくださいませ。

待合室には、この時期、元気な紫陽花のお花で皆様をお出迎えしております。
秋色紫陽花と言って、どんどん色が変化していく品種です。来院のたび、別の色に変わっているかもしれませんね。只今、ピンク、紫、ブルー、グリーンと一鉢にいろんなカラーが楽しめます。
良かったらご来院の際、観察してみてください。

あじさい2017.jpg

6月代診日のお知らせ

6月21日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

5月代診日のお知らせ

5月1日(月)、2日(火)は、前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon29年4月10日

新しいスタッフのご紹介

新年度を迎え、当医院に新しい顔が増えました。
彼女は今年、福岡国際医療福祉学院を卒業し、国家試験に合格。晴れて視能訓練士となり,医療現場で新しい一歩を踏みだしました。
忙しい診療の場でも患者さんへの思いやりを持って信頼される視能訓練士になりたいとのことです。

まだ分からない事が多いですが、先輩方から沢山学んで成長していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。  (視能訓練士 内山 成美)

趣味は旅行。学生時代には接客のアルバイト経験もあり、コミュニケーションをとる事が好きなようです。
学校で学んだ事を生かし、診療でもみなさんのお手伝いができますようしっかり取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

FullSizeRender.jpg
桜坂の桜並木

4月代診日のお知らせ

4月7日(金)午後、8日(土)、19日(水)午後は前院長の加納先生が診療いたします。
※4月は学会のため代診日が変則的になっております。ご注意ください。

3月代診日のお知らせ

3月8日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

2月代診日のお知らせ

2月15日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

1月代診日のお知らせ

1月18日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon29年1月5日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本日1月5日より診療開始いたしました。

2008年(平成20年)に開業して9年目を迎え、節目の年にも近づいてまいりました。
みなさまにはいつも支えていただき感謝いたしております。
今年もスタッフ一同、お役に立てますよう日々努めてまいります。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

きたさと眼科クリニック一同より

12月代診日のお知らせ

12月14日(水)午後•21日(水)午後、24日(土)は前院長の加納先生が診療いたします。

11月代診日のお知らせ

11月9日(水)午後•16日(水)午後、26日(土)は前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon28年10月21日

秋の土用

晴れていれば昼間はまだ25度以上になる日も多く、10月も下旬となるのに半袖姿も多く見かけます。

今年は昨日より秋の土用入りをしました。(10月20日から11月6日まで)
土用と聞くと夏にうなぎのイメージが多いのですが、実は各季節に土用があるそうです。
立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間がその期間で、今は立冬前の秋の土用となります。
この気温で立冬というイメージが湧かないのですが••さて順調に冬は来ますでしょうか。
あまり寒いのは嫌だけど、暑いばかりではなんだか不安になりますね。

L1000955.JPG

さて、福岡市植物園では秋桜が見頃を迎えております。
また、秋のバラまつりも開催中で、たくさんの種類のバラが一同に見学できます。
よい季節、お出かけするのもおすすめです。

L1000973.JPG



10月代診日のお知らせ

10月12日(水)午後•19日(水)午後、22日(土)は前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon28年9月20日

少し前になりますが、夕方、東の空に大きな虹が出現した日がありました。
とても大きくてはっきり180度の半円を描いていたので珍しくて、カメラ片手に時を忘れ眺めておりました。
時間は10分程度でしょうか••。しっかりは覚えておりませんが、すっと消えていきました。
虹が大きすぎて画面には入りませんでしたが、うっすら二重の円も確認できました。
虹っていくつになってもオッ!と興奮するものですね。

虹.jpg
9月12日

9月代診日のお知らせ

9月14日(水)午後•21日(水)午後は前院長の加納先生が診療いたします。

9月の土曜日は、すべて院長が担当しております。

8月代診日のお知らせ

8月10日(水)午後•17日(水)午前から終日•27日(土)は、前院長の加納先生が診療いたします。

お盆休みのお知らせ

8月13日(土)から15日(月)まで休診いたします。

7月代診日のお知らせ

7月13日(水)午後•20日(水)午後•23日(土)は、前院長の加納先生が診療いたします。

6月代診日のお知らせ

6月8日(水)午後•15日(水)午後•25日(土)は、前院長の加納先生が診療いたします。


LinkIcon28年6月17日

視能訓練士スタッフ募集のお知らせ

只今、視能訓練士を募集しております。
詳しくはこちらのページをご参照ください。LinkIcon求人情報ページはこちら
ご応募、お待ちしております。

LinkIcon28年6月10日

アレルギー検査について

当医院では、現代の様々なアレルギーに対して、簡単にできる検査を取り入れております。
単にアレルギーと言う症状でもご自分が何に反応しているか原因が分かれば対策も取りやすく、慢性化を防ぐ事も可能です。
また、アレルゲン特定により使用する薬、使う期間も明確になります。

アレルギー症状の治療の基本は、原因の特定とその除去•回避

アレルゲンの特定から生活の中でのセルフケアまで丁寧にご指導いたします。
ご希望の方は、スタッフにお知らせください。


【検査の概要】

□検査方法:手の指先から特殊なキッドを使って採血します。(一瞬チクッとする程度です。) 
 ●注射器を使用せずお子様から検査可能です。
□検査項目:8項目 花粉系:スギ/カモガヤ/ブタクサ/ヨモギ
          ハウスダスト系:ダニ/ネコ/イヌ/ゴキブリ
□検査時間:約20分
□費用:保険適応 3割負担 3.090円 ●小児医療費助成適応 無料

アレルギー1.jpg

LinkIcon28年6月2日

ショウブの花

学校検診も残すはあと1校となりました。
診療室から飛び出して、子供たちの笑顔に会える季節。
いつも楽しく検診させていただいております。

L1060933.jpg
福岡市植物園にて。
初夏のこの時期を代表するショウブの花が美しく咲いておりました。

LinkIcon28年4月22日

学校検診の季節になりました

本日より4年目となる学校検診がスタートします。
福岡市立三筑小学校、三筑中学校、那珂南小学校、南福岡特別支援学校のみなさん、よろしくお願いします。今年もみなさんにお会いするのが楽しみです。

LinkIcon28年4月20日

熊本地震

14日より地震が続いております。
震源地から離れたここ福岡でさえ揺れが大きく緊張の続く日々です。
熊本で被災されている人たちの事を思うと、胸が痛みます。
過酷な状況が続いております。ほっと一息つける時間が少しでも早く訪れることを願います。

このたびの地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


5月院長代診日程のお知らせ

5月2日(月)午前午後•11(水)午後•18日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

4月院長代診日程のお知らせ

4月13日(水)午後•20日(水)午後•30日(土)は、前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon28年4月1日

さくら満開

年度始め、桜満開となりました。
あいにくのお天気ですが、近所の桜を見物に。
青空ならもっと美しく淡いピンク色が映えたでしょうね。
やはり日本人にとって桜は特別なものです。

さくら.jpg

さくら並木.jpg

LinkIcon28年3月1日

今年の花粉飛散量

寒い3月のスタートとなりました。
花粉症の方はじわじわと症状が出てこられたと耳に致します。
私自身、花粉症ではないのですが、なんともくしゃみ、鼻水、鼻づまりなど続いており、もしや発症したのではとの疑いが••。気のせいであって欲しい今日この頃ですが、鼻の下が赤くなりヒリヒリ痛みます。

はい、今年の九州北部の花粉飛散量は、「平年並み」との予測が出ておりました。
しかし、昨年は飛散量が非常に少なかったため、2015年に比べると増えております。
なので油断は禁物。気になる方は早めの対策をおすすめします。

これからのシーズン、花粉に加え、PM2.5、黄砂と大気汚染が増えてまいります。
アレルギー症状により目のかゆみを訴えて来院される方も多くなります。
風の強い日や、雨の翌日の天気の日など、花粉飛散量も増しますのでお出かけの際は対策をお忘れなく。
受付にて防護めがね(種類も豊富になりました)の販売しておりますのでお困りの方はご相談ください。


LinkIcon28年1月22日

新年のご挨拶

ご挨拶が大変遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ようやくホームページ復旧いたしました。
年末にパソコンが壊れてしまい、修理しておりました。そのためホームページが更新できず、訪れていただいた方々にはご不便、ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

機械も人も管理(健康)が大事ですね。
新たな課題も見つかり、大切な事に気づかされ、2016年始動です!


最後に、ご多忙中にも関わらず、快くHP復旧にお力を借して下さった西生さんに厚く御礼申し上げます。

ゆきだるま.jpg






LinkIcon27年12月1日

師走

最高気温17度。
暖かな師走のスタートとなりました。
今年は、秋が長く長く続きまして、ようやく寒くなってきたかなと思いやまた春のような気温となりましたね。
こうも暖かいと師走なのにそんな気がせず、やる事も進まず気持ちがのんびりになっていけません。
例年なら、年賀状も仕上げにかかる時期なのに、今年はまだ準備もしていなかったり…
月初め、気持ちを切り替えて年末の色々に取りかかろうと思います。

医院では忘年会の時期。
早いですね。



LinkIcon27年10月30日

長い秋

毎年、あっという間に過ぎ去る気持ちのいい秋も、今年は長いような気がいたします。
10月はよく晴れました。
すっとずっと晴れていたので、少しは雨が降った方がほこりがおちていいのかなと思ったくらいです。
待合室には秋桜の花を飾っておりました。
秋の桜っていい名前ですね。
直に紅葉のシーズンも到来です。
始まりは遅く、長く楽しめるかなと期待しております。

そして今年の冬は、暖冬のようです。
なんだか嬉しい予報ですけれど、地球温暖化なのかなと心配にもなります。

秋桜.jpg
秋桜

LinkIcon27年9月14日

秋の花粉

すっかり風が涼しくなり、朝晩は窓を閉めていても肌寒く感じる季節となりました。
街行く人の服装も長袖となり、スーパーには秋刀魚、くり、きのこなどの食材が並び、秋まっしぐらです。

私は、毎年この季節になると、なんだか鼻がむずむず、喉がイガイガ…。
秋の花粉症になります。
花粉症と聞くと、春先のスギやヒノキを思い浮かべますが、実は秋も花粉症が存在します。
秋の花粉症では主に背の低い草花が多く、代表的なものはブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど。
どれも道ばたや公園に存在する雑草や草花です。

症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、喉の不快感、目のかゆみなど。
アレルギー症状としてこの時期は、目のかゆみで来院される方も増えております。
抗アレルギーの目薬を予防点眼するなど効果も期待できますので、ひどくなる前の使用もおすすめです。

また、お出掛けの際は、帽子、マスク、防護めがねなど利用するとよいでしょう。

蝶蝶.jpg
蝶蝶

LinkIcon27年8月18日

んん?…風が涼しい。外へ出た時、予想より暑くない。
お盆休みが過ぎ、一歩一歩季節の移ろいを肌で感じます。
今年の夏は、猛暑が少なかったような気がします。

近所の公園にどんぐりが落ちていました。
クヌギの木の下、落ち葉もあり、秋の気配を感じます。


どんぐり1.jpg



LinkIcon27年8月6日

70年目の日

今日は、広島に原爆投下されてから70年目の日です。
時がたち日本では私を含め、平和な世の中しか知らない世代が増えておりますが、今一度、戦争の悲惨さ、恐ろしさを風化させてはいけないと感じます。私たちは次の世代に伝えていく大切な役割があると思います。
日本は唯一の被爆国。
世界から核のない、戦争のない、平和な世の中が訪れることを強く願います。
そして、これからも戦争をしない国である事、そのことを誇りに思っていきたいです。


緑紫陽花.jpg


お盆休みのお知らせ

8月13日(木)から16日(日)まで休診いたします。

尚、17日(月)から通常通り、診療いたします。


LinkIcon27年7月30日

梅雨明け

九州北部、昨日ようやく梅雨明けしましたね。
例年より10日も遅く、また全国でも東北と並び一番遅くに梅雨明けとなりました。
珍しい!

梅雨が明けた途端、厳しい暑さに見舞われております。
日中は、本日も34度まで上がり、ちょっとそこまで歩いていくだけで汗だくになります。
まだ暑さに身体が慣れていないこの時期は熱中症にもなりやすくとても危険。
水分補給をしっかり、生活のリズムを整え、旬の食材を使ったお料理など、からだに気を遣いながら過ごしていきたいなと思います。

皆様も、どうぞお身体大切にご自愛ください。

LinkIcon27年7月23日

朝からよく降ってます。
九州北部の梅雨明けが待ち遠しいですね。
ご来院の際は、そうぞ足元お気をつけて。
玄関先に、タオルをご準備しております。
ご遠慮なくご利用くださいませ。

待合室に、新しいお花が届きました。
ほんのりピンクのブーゲンビリアと元気なオレンジ色のハイビスカス。
雨の日もお花があるとパッと明るい気分になれますね。

ブーゲンビリア.jpg


LinkIcon27年7月14日

山笠の季節ですね

博多の街は、山笠で盛り上がっております。
街ごとにある飾り山を見ると、祭りだ〜!とテンションが上がります。

まだ梅雨はあけてませんが、夏の到来のような蒸し暑い天気になってまいりました。
今週末にかけて台風の影響も心配ですね。

今年も待合室に、ウォーターサーバーを設置いたしました。受付カウンターには塩飴も準備しております。
どうぞご利用くださいませ。

LinkIcon27年6月4日

梅雨入り

九州北部は、6月2日に梅雨入りしたとのこと。
例年より3日ほど早いそうです。
梅雨入り早々にまとまった雨となりました。
じめじめ、汗ばむ毎日となりますね。
水分補給、脱水に気をつけましょう。

今日は、梅雨の晴れ間となりました。気温も高過ぎず、気持ちのよい風が吹いております。
久しぶりに、クリアな景色。思い切り深呼吸したくなります。張り切ってお洗濯もしました。
梅雨が来たら気になるのが、夏の暑さ…
早速、調べてみたところ、今年は、昨年より暑いようです。
昨年があまり暑かったイメージがないので、普通に九州の夏となるのでしょうか。
夏が苦手な私は、いろいろと想像しながら過ごしております。

この季節は、道ばたのあちらこちらに紫陽花が咲いております。
お家のお庭や、沿道、公園といろんな種類があって見るのも愉しいですね。

紫陽花 むらさき.jpg

LinkIcon27年5月12日

学校検診

今年も、学校検診の季節になりました。
福岡市立三筑小学校、三筑中学校、那珂南小学校、南福岡特別支援学校のみなさん、よろしくお願いします。お会いするのが楽しみです。

LinkIcon27年5月1日

開業7周年を迎えました

みなさまに支えられて、医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニックは、このたび7周年を迎える事となりました。いつも来院してくださる方々、お世話になっている地域のみなさま、連携している病院の先生やスタッフ、また、薬局や業者の方々、沢山の人々のおかげです。心よりありがとうございます。

これからも皆様の目の健康のお手伝いができるよう、スタッフ一同、一生懸命頑張ってまいります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

              平成27年5月1日   医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニック 



芍薬2.jpg
芍薬とびょうぶの花

LinkIcon27年4月20日

藤棚

雨が続きますね。まるで梅雨のようです。
桜の季節は終わりましたが、春は花の多い季節。
ハナミズキやツツジが咲き始め、近所の公園の藤棚には色がついていました。
この季節は散歩するにも楽しみがあっていいですね。

藤棚.jpg

五月の院長代診日は、以下の通りとなっております。
5月1日(金)、2日(土)、20日(水)午後は、前院長の加納先生が診療いたします。

LinkIcon27年4月1日

新年度になりました

桜の満開と共に新年度になりました。
四月、新社会人、入園、入学…新しい門出が続く華やかな季節の到来です。
花が咲き、植物の新芽が息吹き、街のグリーンが色濃く移り変わるこの時期はなんだか心もウキウキしますね。

近所の公園に桜を見に行ってきました。
そろそろ見頃を迎えています。
サクラ.jpg


四月の院長代診日のお知らせです。
4月8日(水)、15日(水)午後は前院長の加納先生が診療いたします。
※今月は土曜日、すべて院長が診療いたします。



LinkIcon27年3月25日

日曜日は、PM2.5で外が霧のように真っ白になっていました。あんなにひどいのは見た事無く、さすがに外出も控えました。
やはりこの時期は花粉に加え、大気汚染もあり、アレルギーの方が多いように思えます。

お天気も落ち着き、朝晩の寒暖差はありますが、日中の日差しがぽかぽか気持ちがいい季節になりました。
桜も開花宣言が出ておりましたね。
平年よりやや早めの満開予想で3月27日頃が見頃のようです。
今から楽しみです。

待合室には、一足もふた足も早く?白い紫陽花の花を飾っております。
グリーンとホワイトのコントラストが美しいですね。

紫陽花 白.jpg



LinkIcon27年3月19日

黄砂

三寒四温で春になっていくとは言いますが、各週とても気温差が激しいので驚きます。
今週は、ようやくホッとあったかいので油断してしまいそうですが、また寒さが来るとか…
厚手のコートもまだしまうには早いようです。

そして、この時期3月から5月にかけて福岡では黄砂に悩まされる日も増えますね。
花粉、黄砂、PM2.5…今日は一体どれなのかと情報を見る日々です。
クリアな日は張り切ってお洗濯をしたくなります。
LinkIcon福岡市の黄砂・PM2.5情報

LinkIcon27年2月7日

感染症発生状況情報(福岡県)

福岡県医師会により感染症の発生状況についての週間動向調査が発表されております。
LinkIcon感染症発生動向調査
例年より猛威をふるっているインフルエンザはようやく全国平均値と同じ位になりましたが、まだ多いようですね。

LinkIcon27年2月7日

花粉情報

今年は、スギ・ヒノキ花粉の飛散量は日本全国でみると1〜1.5倍。しかし九州、四国に関しては少なめの予想となっているようです。
少なめと言っても飛散は始まっているようで目がかゆいアレルギーの患者さんも日に日に増えております。
福岡市医師会のホームページでは、毎日花粉情報の掲載があっております。
花粉症の方はお出かけ前に参考にしても便利です。LinkIcon花粉情報

LinkIcon27年2月6日

立春寒波

暦の上では春ですが、北風の冷たい日々が続いてます。
昨日はひさしぶりに雪を見ました。立春寒波が到来したとか。
例年よりこの時期の気温は低めらしく、まだまだ厚手のコートが必要ですね。
今季はインフルエンザも大流行しております。
手洗い、うがい、人ごみではマスクで予防。また、旬の食材を食べて免疫力アップしたいですね。

只今待合室では、八重咲きのチューリップを飾っております。

花3.jpg
八重咲きのチューリップ

LinkIcon27年1月13日

朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな天気でポカポカ気持ちよかったです。
だんだん日暮れも遅くなっていき、春が待ち遠しいですね。
待合室には、いち早く春の訪れを感じるチューリップの鉢植えを置いております。
まだ、莟ですが、直にピンク色の花が咲くでしょう。

チューリップ.jpg

LinkIcon27年1月5日

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
本日より診療スタート、仕事始めとなりました。
今年も、皆様の目の健康のお手伝いができますようスタッフ一同頑張って参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成27年 吉日

宿根スイトピー.jpg
宿根スイトピー

LinkIcon26年12月29日

福岡市急患診療センターのご案内

万が一、年末年始に急な目のトラブルでお困りの際は、福岡市急患診療センターをご利用ください。
LinkIcon福岡医師会 福岡市急患診療センターのご案内
福岡市早良区百道浜1-6-9(■電話番号:092-847-1099)
※ご利用の際は、予めお電話で診療時間、場所をお確かめのうえ、保険証をご持参ください。

LinkIcon26年12月29日

今年もありがとうございました

師走はあっという間に過ぎ去り、本日で仕事納めとなりました。
今年もたくさんの方にお世話になり、ありがとうございます。

例年より、気温が暖かいせいか年末の感じがしないのは私だけでしょうか。
とはいえ、お正月は冷え込む予報、インフルエンザも流行っております。
皆様お身体、お大事に良いお年をお迎えくださいませ。

年明けは1月5日(月)より診療をスタート致します。
どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。

IMG_2896.jpg
クリスマスローズ

LinkIcon26年12月18日

年末年始、休診日のお知らせ

気がつけば、今年も残りわずかとなりました。
寒風吹きすさむ毎日です。

年末年始、休診日のお知らせです。
12月29日午後から1月4日まで休診いたします。

12月29日午前中まで診療しております。

これから下旬にかけましては、お時間によって混み合うことも予想されます。目薬等の処方が必要なお方は、早めのご来院をおすすめいたします。

LinkIcon26年11月29日

黄色いてんとう虫

もうすぐ師走ですね。
日々があっという間に過ぎるような気がします。
しかし、気温はまだ暖かいですね。

今朝、ベランダにでると、ガラスに黄色いてんとう虫がいました。
なんだか気になって、黄色いてんとう虫について調べてみると、赤いてんとう虫がアブラムシなどを食べる肉食なのに比べ、黄色いてんとう虫は菌食らしいです。菌食とは珍しい。幼虫も成虫も植物の葉に寄生する菌などを食べる食性があり、益虫とされているそうです。

なにか良い事あるかもしれません!

L1050270.jpg

LinkIcon26年11月25日

秋が深まり、連休は絶好の紅葉狩り日和でした。
ここ最近は、気温も高く街中ではアウターを手に持って歩く人々の姿が見受けられます。
クリスマスのイルミネーションも始まり、コンサートやホークス日本一のパレードなど、華やかで賑やかな日々ですね。

医院では、先月より待合室に雑誌コーナーを設置いたしましたので、みなさまどうぞご利用くださいませ。

DSC02670.jpg

LinkIcon26年10月23日

新しいスタッフが仲間入りしました

この秋に、医院には新入職員が増えました。
検査や診療の充実、これまで以上にみなさまをスムーズにお迎え出来るようにと考えております。
簡単に職員のご紹介まで。

10月から視能訓練士として勤務している甲斐と申します。
明るく元気に頑張りますのでよろしくお願いします。 (視能訓練士 甲斐 光)

音楽が趣味な彼女、落ち込む事があまりないと言う前向きな性格で医院を盛り上げてくれることと思います。まだ、新人ですが、どうぞよろしくお願い致します。

IMG_2167.jpg



LinkIcon26年10月9日

皆既月食

3年ぶりの皆既月食を観る事が出来ると言う事で、楽しみにしておりました。
先日のひまわり打ち上げに引き続き、九州はこの上ない晴れの天気に恵まれワクワク。
私は、月食の観察をしたのは初めて。
月が短時間で色んな表情を見せてくれて、夕飯もそっちのけでうっとり見とれてしましました。
改めて私たちは宇宙の中に存在しているのだな…と地球や太陽、月に思いを馳せて。

赤い月って聞いていたけれど自分が想像していたものとは違って、肉眼ではなんだかぼんやりと言われてみれば確かに赤っぽい?といった感じ。辺りが暗くなり、ぼんやりと浮かぶ見た事無い色のお月様。
まだ、宇宙の存在が分からなかった昔の人はこの現象に驚いただろうなんて考えたり。
良いもの観れたなって不思議で嬉しい体験でした。

月食.jpg

この日、福岡からは夕方18時過ぎ頃から西の空には宇宙ステーションも見る事ができたと言うスペシャルな日でした。

LinkIcon26年9月3日

看護師募集のお知らせ

診療の充実のため、看護師を募集致します。
眼科経験者優遇ですが、未経験の方でも構いません。
ご応募お待ちしております。 

求人募集を終了致しました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございます。

LinkIcon26年8月29日

今日も雨ですね。
8月は梅雨のようなお天気で、こうも雨ばかりだと晴れ間が恋しくなります。
足元悪い中のご来院、どうぞ御気をつけください。

玄関口にタオルをご準備しております。
雨にぬれた際は、お気軽にご利用くださいませ。

貝殻.jpg
海岸で拾ってきた貝殻

LinkIcon26年8月2日

西日本大濠花火大会

昨日、8月1日は毎年恒例の大濠花火大会でした。
台風の影響で開催が不安視されましたが予定通り、20時から打ち上がりました。
今年は、やはり昨年に比べて暑さも幾分楽な気がします。
昨年の記事を見返していると35度が当たり前の猛暑日続きだと書いておりました。
エルニーニョ現象で冷夏が予想されると春先に聞いておりましたが、当たってますね、今のところ。

お盆休みのお知らせです。
8月13日(水)〜15日(金)は、休診とさせていただきます。

尚、16日(土)は通常通り午前中診療しております。


いよいよ、夏本番です。
みなさま、お身体ご自愛ください。

花火大会.jpg
大きなフィナーレ

LinkIcon26年7月8日

湿度と熱中症

先週末から豪雨となりました。
心配されていたダムの貯水率も一気に85%を超えました。
今週は大型で非常に強い台風8号も接近するようでお天気情報も常に気にかける必要がありますね。
湿度も100%、ジメジメこれぞ梅雨と言う感じです。

気温が高くなくても湿度が高いと熱中症になる確率が高いそうです。湿度が高いと体表から汗が蒸発しにくく、体温も下がりにくくなるからだとか。
ですので日差しの少ない梅雨時期も要注意なのです。
そこで当医院では、先月から待合室に熱中症対策としてウォーターサーバーと塩飴をご準備しております。
ご来院の際はぜひご利用くださいませ。

LinkIcon26年6月29日

今年は空梅雨でしょうか?
関東では雹が降ったり、連日雷雨で荒れ模様の様子。一方、我々福岡は、一向に梅雨らしい雨が降らず、いつかの水不足を思い出したり…

今週末は穏やかな天気となりました。久しぶりに視界も良好、洗濯物も思い切り外で干せました。
福岡では海開きも始まり、直に賑やかな声が海辺に響くことでしょう。
博多の街も徐々にお祭りモードとなる季節ですね。


海.jpg
夏の色になってきた二見ヶ浦海岸


LinkIcon26年6月4日

視能訓練士募集のお知らせ

只今、視能訓練士スタッフを増員のため募集中です。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

求人募集を終了致しました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございます。

LinkIcon26年5月18日

学校検診の季節になりました

二年目となる学校検診が始まりました。
福岡市立三筑小学校、三筑中学校、那珂南小学校、南福岡特別支援学校のみなさん、よろしくお願いします。今年もみなさんにお会いするのが楽しみです。

LinkIcon26年5月1日

開院 6周年を迎えました

皆さまに支えられて 医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニックはこのたび6周年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

地域の皆さま、また遠くから足を運んで下さる方々、薬局、連携の医院、業者の方々…たくさんの人々のおかげで医院は成り立っていることを日々感じます。
開業より医院の土台作りはようやく出来た頃かと思います。今後は、より充実の医療技術サービス及び、心のこもった御対応で皆さまの目の健康のお手伝いができればと思っております。

一歩一歩前に。
これからも医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニックをどうぞよろしくお願い致します。

                平成26年5月1日 医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニック


小鳥の足跡.jpg
砂浜にあった小鳥の足跡


LinkIcon26年4月28日

四月の年度始めは、消費税率アップ、保険改訂などあり混乱も予想されましたが、早めの対策で対応でき一安心しております。
生活していて消費税がアップしたと実感する時は、買い物の支払いで小銭の使用頻度が増えた事でしょうか。気がつけばお財布がぱんぱんになっていることがあります。そして暗算が難しくなりました(笑)

いい季節になってきました。
GWあたりはハナミズキ、藤やつつじが綺麗に咲く頃ですね。
博多の街もどんたくに野球などで大賑わいとなることでしょう。

待合室には、一足早く先取りの紫陽花を飾っております。
紫陽花の花は、日本が原産の花。
今や、世界中に広まって、季節、国を問わず楽しめます。
雨の似合う華やかで愛らしいお花です。

紫陽花 のコピー.jpg


LinkIcon26年4月5日

新年度になり、新生活となった方々も多くいらっしゃることでしょう。
お子様達もそろそろ新学期でしょうか。
今年は桜が開花して暖かい日が続いたので花の見頃もあっと言う間でした。
この週末は最後の寒の戻りでしょうか。

ソメイヨシノの季節が終わったこの時期からは、八重桜がちょうど見頃となっております。
手鞠のようにまあるいピンクのぼんぼんのようなお花で可愛らしいですね。

八重桜.jpg

LinkIcon26年3月22日

さくら咲く

福岡管区気象台は19日に桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。
毎年、この時期はそわそわ。
散歩中、近所の桜の木を眺めては莟を確認し、まだかな〜と思っていたところ。
桜が咲くとなんだか嬉しい気分になりますね。
満開の予測は月末のようでお花見を楽しみたいと思います。

sakura .jpg
近所の桜の木

LinkIcon26年3月17日

ホークスオープン戦

先日、知人からチケットをいただいたのでオープン戦の観戦に行ってきました。
対中日戦だったのですが、強力打線のホークスが勝ってましたね。
柳田の特大ホームランも観れて嬉しかったです。
やはり、野球観戦の醍醐味は、ホームランですね。観れたら得した気分になります。
先発の摂津もなかなかの仕上がりのよう。
キャッチャーミットにパンっと響くストライクの音は、気持ちがいい。球場ならではの見処ですね。
今シーズンは、本気で優勝狙ってる感がひしひしと。オープン戦とはいえ、レギュラー争いに真剣な選手達の緊張感が伝わってきました。
がんばれ、ホークス!

オープン戦.jpg

LinkIcon26年3月10日

祝御開業

昭和大学眼科学教室でご一緒だった伊藤先生がこの度、東京で御開業されました。
御開業おめでとうございます。
■『保谷伊藤眼科』itoganka.com/‎

お祝いアレンジ.jpg

LinkIcon26年3月4日

寒の戻り

2月はあっという間に過ぎ去りました。気が付けば、3月ですね。
医院の受付もお雛祭りの飾りを片付けたところ。
卒業、入学など華やかなシーズンとなりますね。
しかし、相変わらす福岡ではインフルエンザで学級閉鎖の学校や幼稚園も多いようです。
また週末にかけて冬場の冷え込みとなるようで…。
寒の戻りがありそうです。

そして、花粉の飛散が多い日々が続いております。
花粉症のアレルギー患者さんも随分と増えている現状です。

今年の桜の開花予想は3月下旬。
満開になるのは4月5,6日頃のようです。
待ち遠しいですね。

L1040504.jpg
散歩途中に見つけた三つ葉の花

LinkIcon26年2月24日

花粉とPM2.5の季節

ソチ五輪が終わりましたね。
珍しい競技もあり、驚きや感動を沢山もらいました。一生懸命な姿はやはり心打たれます。

気温が上がり、ようやく春の気配を感じるようになりました。
道ばたには、椿、梅の花、桃の花と冬から春のお花が増えてきて、色とりどり見物するのが楽しいです。

先週末から、花粉が多く飛散している模様で、遠くの山々が霞んでみえます。
更に明日は、PM2.5の値も高くなるようですね。
その影響でアレルギーの患者さんも増えております。
つらいお方は、外出時にマスクや防護めがねを利用しましょう。

桃の花.jpg
道ばたに咲いていた枝垂れ桃

LinkIcon26年2月14日

ソチオリンピック

ソチ五輪が始まって、8日目となりました。
スノーボードのハーフパイプでは、銀、銅メダルと若い世代が活躍して勢いをつけてくれてます。
ノルディック複合でのメダルも快挙が続き、やりきった姿を見ているととても感動しました。
やはり、メダル獲得のニュースは、興奮しますね。
とても嬉しくてこんなにテンションが上がるものかと改めて、メダルのパワーを感じております。

今朝は、男子フィギア羽生選手の世界最高得点でのSP映像が流れ、美しくかっこいい演技に魅了されました。彼らの活躍は子供達に夢を与え、日本中を感動に包み、心を元気づけてくれます。
なかなかリアルタイムで見る事が出来ないソチ五輪ですが、翌朝に飛び込むニュースは待ち遠しくおかげで寒い朝でもお布団からすぐに起き上がる事ができます。
これからも日本人選手の活躍が楽しみです。

山肌は雪化粧。日本全国、積雪がすごいようですね。
福岡は、大丈夫のようですが、ここ最近例年より気温が低くインフルエンザもピークのようでまだまだ色んな面で油断できない日々です。

春が待ち遠しい。
待合室では、まだ遠くに感じる春の雰囲気を少しでも味わっていただくため、チューリップと、すみれの鉢植えを飾っております。
チーリップは花開いたら、ピンク色になるようです。

すみれ5.jpg
すみれの花言葉は“誠実” チューリップは“愛”


LinkIcon26年2月3日

節分

今日は、節分の日です。
節分は立春の前日。新しい季節の始まり。
通常、大寒最後の日で寒さのピークと言われますが、ここ数日、季節外れの暖かさが続いております。昨日は最高気温が20度近くとなり、汗が吹き出てくるほど。何を着ていいものやら困りました…。
しかし、この束の間の春気温は今日までのようで、明日からは、立派に冷え込むそう。これは体調管理が大変です。

さて、節分と言えば、豆まき。
幼い頃から、お面を冠り「鬼は外、福はうち〜」と叫びながら、家族で豆まきをやっていました。
そして、齢の数だけ豆を食べておりました。
節分について調べてみると、季節の変わり目は邪気(鬼)が生じると考えられ、古くから豆まきで悪霊払いする風習が続いているとのことです。
今日もあちこちの家庭から豆撒きの賑やかな声が聞こえるかもしれません。

スイトピー.jpg
紫色のスイートピーとチューリップ

LinkIcon26年1月27日

風邪の予防と対策

あっという間に1月も下旬となりました。行く、逃げる、去るとはよく言ったものです。
今週は気温も少し緩やかに上昇する日も多いようで、嬉しい反面、寒暖の差が激しく油断できない日々です。

福岡県では、24日にインフルエンザ注意報が発令されました。
日頃から出来る対策として、手洗い・うがい・部屋の換気・マスクの着用などで予防しましょう。
その他、免疫力UPに早寝・早起き、身体を冷やさないようにする事なども心がけ、強いからだ作りを意識したいですね。基本的なことですが、なかなか出来なかったりするものです。

当医院では、風邪予防対策のためマスクのご用意、手指殺菌消毒液も入り口に設置しておりますので予防にご利用ください。また、院内で膝掛けもご準備しております。足元が冷える際にはご遠慮なく使用ください。

チューリップ5.jpg
可愛らしい八重咲きのチューリップ

LinkIcon26年1月18日

PM2.5と2014年花粉飛散予測

ここ最近は、大気汚染物質PM2.5の影響でアレルギーの方々も増えてますね。
外を見るとなんだか白いベールに包まれているような感じでスッキリしない日々が続きます。
晴れていても、お洗濯物を外に干せないのは残念です。そう考えているとこの時期から気になりだす事が他にも…

先日、2014年の花粉飛散予測が発表されました。
九州は2月上旬から飛散開始するようで、数は平年並み(福岡)との予測。
花粉症でお悩みの方は、もう2週間後くらいとなりましたので早めの対策をしておきたいですね。

よく考えたら、福岡はPMの影響、花粉、春先は黄砂と続き、窓全開での空気の入れ替えがなかなか思うようにできない日も多くなります。福岡市のHPなど利用して数値を活用しながら生活に役立てるのもいいですね。ちなみに詳しい花粉飛散状況は環境省のHP、花粉観測システム「はなこさん」でご覧いただけるようです。

日の出.jpg
暖かい温もりを感じる日の出

LinkIcon26年1月13日

新しいスタッフ増えました

1月から、受付・事務スタッフに新しい仲間が加わりました。
受付は皆さまをお迎えする大切な窓口なので、元気いっぱい笑顔で対応させていただきますね。
彼女は接客の仕事を経て、医療事務の勉強をし、念願の医院勤務となりました。いままでの社会経験を活かしながら、新たなチャレンジを迎えているところです。スタッフ一同、協力して良いサービスが出来るように頑張って参ります。

先輩方のように患者さんへの心配りを大切にしていきたいと思っております。
よろしくお願いします。(受付 井上 瞳)

ギリア3.jpg
フレッシュなブルーが綺麗な「ギリア」

LinkIcon26年1月6日

新年あけましておめでとうございます

本日より、診療開始・仕事始めとなります。
静かだった街や道路にも車の音が響き始め、人々が戻ってきました。
今回は少し長めの休暇となりましたが、リフレッシュでき、新たな気持ちでスタートがきれそうです。

本年もお越しになってくださる皆様の目の健康に役立てるよう、スタッフ一同、努力してまいります。
皆様にとって良い年となりますよう願っております。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

つばき.jpg
道ばたの椿

LinkIcon25年12月27日

福岡市急患診療センターのご案内

万が一、年末年始に急な目のトラブルでお困りの際は、福岡市急患診療センターをご利用ください。
LinkIcon福岡医師会 福岡市急患診療センターのご案内
福岡市早良区百道浜1-6-9(■電話番号:092-847-1099)
※ご利用の際は、予めお電話で診療時間、場所をお確かめのうえ、保険証をご持参ください。

LinkIcon25年12月27日

今年もありがとうございました

今年も残すところあと僅かとなりました。
当医院も明日28日(土)午前中までの診療となります。明日の土曜日は第四土曜ですが、北里院長が担当しております。年明けは1月6日(月)診療開始いたします。

年末大掃除、年賀状、早めの実行が課題でしたが、なんとか余裕をもって臨めたように思います。
毎年、このように緊張感を持って師走を乗り切れればいいのかな…と思っております。
新しい年はまた、皆様にお越しになって頂けるよう、魅力的な医院作りをして参ります。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
年末年始お身体を大切に、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

秋.jpg

LinkIcon25年12月19日

年末年始、休診日のお知らせ

年末年始、休診日のお知らせです。
12月29日から1月5日まで休診いたします。
よろしく願いします。

これから下旬にかけましては、お時間によって混み合うことも予想されます。目薬等の処方が必要なお方は、早めのご来院をおすすめいたします。

LinkIcon25年12月18日

関東、首都圏では雪が降る予報が流れていました。
師走を迎え、あっという間に中旬となり、街中も車、人の量が一段と増えてまいりました。
冬の晴れた日には、空気が澄んでいるため、短い昼の間には綺麗な山肌を眺めることが出来ます。
低い山は紅葉が見頃を迎えているようです。

通りがかった道ばたにシロツメクサによく似た小さなピンク色の花を見つけました。
金平糖のように可愛らしいこの花は、「ヒメツルソバ ポリゴナム」と言う名前だそうです。
日が暮れるのが早い冬場は寒さもあって早歩きとなり、なかなか景色を楽しむ余裕もないものです。
しかし、ふと立ち止まって辺りを見渡すのも良いことがあるかもしれませんね。

himeturusoba.jpg
ヒメツルソバ ポリゴナム

LinkIcon25年12月3日

気がつけば、師走。
先週位から冷え込みが厳しくなり、冬本番だなと感じていたところ。
街中にはクリスマスのイルミネーションがきらきら。
大相撲は優勝争いが最終日までもつれ込み、日馬富士が優勝。稀勢の里の大健闘もあり千秋楽まで大盛り上がり。そして先日の福岡国際マラソンでは公務員ランナーの川内選手が日本人トップの活躍。歯を食いしばり、懸命に走る姿には心打たれます。更なるご活躍に期待しております。

さて相撲もマラソンも終わり、何かと慌ただしい雰囲気となってまいりました。(まだ今年はフィギアGPファイナルがありますか!)
師走と聞くだけで、「しなくちゃいけないこと」大掃除、年賀状、忘年会… が増え、そわそわ。
今年は、計画的に。出来ることはなるだけ早くに、と考えております。
心に余裕が必要ですね。

今月の院長代診日は、12月11日(水)午後・18日(水)午後・21日()となっております。
 ※今月土曜日は、第3土曜に変更となっております。
受付に代診日のお知らせカードを備えておりますのでどうぞご利用ください。


冬の空.jpg
ふわふわ雲が浮かぶ冬の夕方の空

LinkIcon25年11月14日

大相撲九州場所

福岡国際センターで大相撲九州場所が5日目を迎えました。
友人に誘われ、初めての相撲観戦。(院長)
地元福岡出身の力士、琴奨菊など怪我で休場するなか、世界のポールマッカートニーさんの来場に湧く。
升席のポールさん、大相撲を熱心に観戦され大興奮のご様子だったそうです。
福岡によくお越し下さいました。
今夜はきっと熱いコンサートになることでしょう。

大相撲九州場所は、残り10日間。気が早いですが優勝はやはり横綱 白鵬関でしょうか。
肌寒くなってまいりましたが、福岡、大変盛り上がっております。

11月は院長代診日が第4土曜23日が祝日のため、翌週の第5土曜30日となっております。
受付に代診日のお知らせカードを備えておりますのでご利用ください。

ポール マッカートニーさん.jpg
九州場所を観戦中のポールマッカートニーさんとナンシー夫人

LinkIcon25年11月14日

朝起きるのに少し勇気がいりますね。
暖かい陽射しが有り難いと感じる今日この頃です。

季節柄、お昼前は診療が込み合って参りました。
お待たせしてご不便をかけております。
ここ最近、一番スムーズにご案内できる時間帯は朝早い時間 9時〜10時 となっております。
お急ぎの方はご利用ください。

毎年この季節になると、シクラメンの花が美しいですね。
鮮やかなピンク色が元気をもらえそうです。待合室に飾っております。
シクラメン.jpg

LinkIcon25年11月12日

空高い秋の季節を楽しんでいたところ、急に冬がやってきたようです。
気温がぐっと下がり、アウターを羽織らないと風邪を引いてしまいます。

先週は大気汚染の数値が高かったため、目がかゆくなったり、鼻がもぞもぞしたりと不快なアレルギー症状の方も多くみられました。
私もそのひとりなのですが、点眼液ですっと症状が楽になりました。
症状がひどい方は、外出時の対策として防護めがねやマスクの着用をおすすめいたします。防護めがねをご要望の方は受付までご相談ください。デザインや種類も豊富に取り扱っております。

また、季節の変わり目は身体の不調、疲れも出やすい時期です。
秋の味覚を楽しみつつも腹八分目、規則正しい生活、身体を冷やさないように心掛けたいものです。

秋の海.jpg
よく晴れた秋の芥屋の海

LinkIcon25年10月25日

視能訓練士スタッフが増えました

このたび、視能訓練士の仲間が新たに加わりました。
眼科での経験も豊富な男性スタッフの仲間入りです。
検査スタッフの充実で、診察・診療を更に安定化させ、幅広い知識と高い技術をもって皆様に満足して頂けるよう努力して参ります。

患者さんを第一に考えて、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。(視能訓練士 笠原)

P1000494.jpg
朝焼けの芥屋海岸沿いの松林

LinkIcon25年10月13日

受付スタッフ募集のお知らせ

受付・医療事務パートタイマーの募集を致します。
詳しくは求人情報のページをご覧下さい。

求人募集を終了いたしました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございます。

LinkIcon25年9月19日

中秋の名月

ずいぶんと過ごしやすくなりました。
ひんやりとした風が気持ちいい。
今年の夏は、日本一の暑さとなった福岡もさすがに秋の気配を感じますね。
蝉の鳴き声が、リンリンと鳴く虫の声に変わり、その音も心地よく感じられます。

さて、今宵はお月見。
旧暦8月15日。中秋の名月です。
ぽっかり顔を出した、満月の見事なお月様、秋晴れの夜空を明るく照らします。
今夜は、見応えのあるフルムーンです。
この中秋の名月、次に満月で見る事が出来るのは8年後だそうです。
8年後…そう思うと貴重な気がします。

お月様が顔を出した頃、夕方の空を写真に収めてみました。
月.jpg

LinkIcon25年9月9日

TOKYO 2020

残暑が厳しい今日この頃ですが、嬉しいニュースが日本中を駆け巡りました。
祝 2020年、東京五輪・パラリンピック開催決定!
チームジャパンのプレゼンテーションには感激、感動致しました。
自国開催がこんなに嬉しいものなんだと自分自身驚きました。

チームの団結力って改めて大切だなと刺激も受けました。

医院のお仕事も『チーム医療』と言って、受付、看護助手、看護師、視能訓練士、医師とさまざまな業種の人たちが力を合わせて営んでおります。連携の大切さ、それぞれが今一度、確認・意識しながら皆様に良い環境を提供して参りたいと思っております。

7年後、楽しみですね。
私たちもそれぞれが目標に向かい、進んで参りたいと思います。

TOKYO.jpg

LinkIcon25年8月20日

駅看板リニューアル

医院からの最寄りの駅はふたつあります。
一つは医院より徒歩2分の西鉄大牟田線「雑餉隈駅」。もう一つは徒歩8分の鹿児島本線「南福岡駅」。
今回、駅の看板をリニューアルする事になったのは西鉄大牟田線「雑餉隈駅」。
近日中には下りのホーム中央辺りにリニューアルしたものが掲載されます。
駅看板2013.pdf

LinkIcon25年8月2日

西日本大濠花火大会

毎年、8月1日は大濠の花火大会。
夏の一大イベントです。
福岡の人はもちろんのこと九州各地から見物客が訪れます。
夕方になると街中には浴衣姿の女性がたくさん、しっとり夏を感じます。

今回は第51回目の開催でした。
6000発、1時間半に渡り、夜空に大輪の花を咲かせます。
子供から大人まで楽しめる、夏の風物詩です。

この花火を観ると『夏だね』って改めて言葉を交わしたり。
だけど、なんだか大濠花火を観てると夏も佳境を迎えたなと言うか…、同時に寂しさも感じたり不思議な気持ちになります。

今夜は、医院のスタッフとお世話になっている業者の方々、薬局の皆様さまと一緒にスタミナ会があります。
定期的にスタミナをつけるために開催しているお食事会です。
今回は暑い夏に負けないように、焼き肉を食べてきます!

花火.jpg
第51回西日本大濠花火大会

LinkIcon25年7月31日

暑いですね。今年は特に猛暑続き。
35℃が普通だなんて。
年々、地球温暖化の影響を肌で感じます。
さて、早いもので今日で7月も終わりとなりました。
明日から8月。
8月は院長代診日など変則的になっておりますのでご確認のほどよろしくお願い致します。
受付に代診日のお知らせカードを準備しております。どうぞご利用くださいませ。

お盆休みのお知らせです。
8月13(火)・14日(水)・15日(木) を休診とさせていただきます。
よろしくお願いします。

お出かけの際は熱中症に気をつけて、お過ごしください。
少し、涼しげな透き通る海の画像を添付します。
DSC01865.jpg


LinkIcon25年7月16日

暑中お見舞い申し上げます

今年は梅雨明けが早かったですね。
山笠も無事に終わり、本格的な夏到来です。
猛暑続きの毎日なのでしっかり熱中症対策したいですね。
待合室には冷たいお水を準備しておりますのでぜひご利用ください。
みなさま、体調にはどうぞご注意を。

お子様はもうすぐ夏休みとなりますね。
この時期、汗が目に入って手でこすり、ばい菌が入ったりしがちです。
清潔なタオルで拭いたり、目薬をさして対応しましょう。

海岸沿いや河口付近に生息している『ハマボウ』と言う夏のお花です。
暑さに負けず美しい黄色の花を咲かせます。
地域によっては絶滅種となっており、大変貴重な植物のようです。
ハマボウ2.jpg

008.JPG
今津湾堤防沿いのクリーク


LinkIcon25年7月6日

『山笠があるけん博多たい』

山笠の季節がやってきました。
7月1日から15日は福岡の町中に13の飾り山がお目見えします。
高さ約10mほど。明治時代、電気の普及による電線の敷設のため、飾り山が町中を走る事ができなくなり「舁き山笠」と展示用の「飾り山笠」に分化したそうです。
この飾り山笠、表と裏で表情が違うのですが、どうやら向きがあるらしく櫛田神社を向いた面が表、その裏が「見送り」とされてます。
ちなみにこの写真は、九番山笠「天神一丁目」の表。
表題は「起死回生尊氏の陣」。人望厚き武者の足利尊氏の半生が表現されています。
場所は天神のど真ん中、大丸パサージュ広場にあるのでお出かけの際は足を止めてご覧になってみてはいかがでしょうか。
夜のライトアップは美しくなかなかの見応えがあります。めがねをかけてじっくりと。
いよいよ、博多の熱い夏が始まります。
飾り山.jpg

LinkIcon25年6月27日

道ばたに『おしろい花』が咲いてました。
黄色に鮮やかなピンク色の模様がモダンですね。
思わずシャッターをきりました。
おしろい花.jpg

LinkIcon25年6月25日

湿度が高く洗濯物が乾きにくい今日この頃です。先日は台風の接近で恵みの雨となりました。
福岡のダム貯水率は今のところ72.8%。例年に比べ10%ほど少ないようです。
連日雨と言うより曇り空が多いように感じます。梅雨明けは例年7月中旬頃。まだしばらく続きますね。

お天気はスッキリしませんが、待合室には鮮やかなお花が届きました。
ピンク色の『アンスリウム』と言う夏の観葉植物です。
暑さに強く、明るい日陰を好みます。
元気な緑色の葉っぱも美しいですね。
アンスリウム.jpg

LinkIcon25年6月18日

学校検診の季節です

前医院長の加納先生から引き継ぎ、今年から地域の学校医を担当する事になりました。
福岡市立三筑小学校、三筑中学校、那珂南小学校、南福岡特別支援学校のみなさん、よろしくお願いします。みなさんにお会いするのが楽しみです。

LinkIcon25年6月7日

梅雨に入りましたが、いいお天気が続いています。日中は特に暑いのでお部屋で過ごされる方も熱中症には要注意です。こまめに水分補給、扇風機やエアコンを使ってお部屋の温度にも気をつけましょう。
暑い夏本番に向けて体力をつけて体調を整えておきたいですね。

待合室には、梅雨を感じる事が出来る紫陽花の花を置いております。
小さな丸い花が可愛らしいこちらの紫陽花は『ウズ紫陽花』と言う名前だそうです。
ウズ紫陽花.jpg

LinkIcon25年6月4日

スタッフ募集のお知らせ

視能訓練士、看護師・看護助手(眼科助手)の募集をいたします。
詳しくは求人情報のページをご覧下さい。

求人募集を終了いたしました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございます。

LinkIcon25年5月23日

ウォーターサーバー設置しました

暑い季節になってまいりました。
熱中症対策として、待合室に冷たいお水が飲めるウォーターサーバーを設置しております。
ご来院の際には遠慮なくご利用くださいませ。

LinkIcon25年5月1日

開院 5周年を迎えました 

皆様に支えられて、医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニックはこのたび、5周年を迎える事ができました。心より感謝申し上げます。

開業より、無我夢中で毎日を過ごして参りました。
あっという間の5年間だったように思います。
これからもスタッフ一同、皆様のお役に立てるよう日々努力して参ります。
検査の充実、正確な診断、丁寧で分かりやすい説明、質の高い医療を提供できますように、より良い医院作りをして参ります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


                 平成25年5月1日  医療法人こうしん会 きたさと眼科クリニック

改訂版やくしま.jpg

LinkIcon25年4月1日

新人スタッフ(視能訓練士)増えました 

この春より、新しく視能訓練士が1名増えました。更なる検査の充実をはかります。
笑顔と丁寧な言葉遣いに気をつけて頑張って参りますのでよろしくお願い致します。(視能訓練士 土持 )

うん.jpg


LinkIcon25年3月4日

視力検査2.jpg視能訓練士のお仕事について

当医院でも活躍する視能訓練士。視能訓練士について、ご存知でない方もいらっしゃると思いますのでここでは彼らのお仕事についてご紹介いたします。

視能訓練士とは、眼科治療において視機能検査や、視能矯正を担当する技術者です。専門の学校や臨床経験をもとに取得する国家資格でもあります。眼科で医師の指示のもと検査全般を担当、また、斜視や弱視の訓練治療にもたずさわります。正確な検査結果が適正な治療につながる事から重要な任務を担当します。当医院でも、専門技術者として皆様の目の健康管理をお手伝いをさせていただいております。


LinkIcon25年2月23日

防護めがね入荷のお知らせ

花粉や黄砂、PM2.5対策に防護めがねを取り扱っております。デザイン、種類も豊富になりました。受付にて販売しておりますのでお気軽にお尋ねください。

LinkIcon25年1月23日

ホームページがリニューアルしました